1ヶ月のお水代はどれくらいかかりますか?

回答1人あたり約1,000~2000円位になると思います。

水ボトルの写真1ヶ月のお水代はどれくらいかというと、まず一人当たりのお水の消費量を考えないといけません。ウォーターサーバーのお水の使用量は利用の仕方や家族構成によって大きく変わってきます。家族の人数、年齢、利用頻度により変動はあるものの、1ヶ月の水の使用量の目安としては、1人につき12リットルです。

ほとんどのメーカーのボトル1本の容量は12リットルですので1人1本と考えれば、3人家族なら1ヶ月に3本、5人家族なら1ヶ月に5本となります。さらに炊飯や料理に利用するならプラス1本~2本といったところになります。会社や学校に水筒を持参するのであればもう少し多く必要になるでしょう。

目安ですので、各家庭の利用の仕方や、時期によって大きく変わってきます。時期としては夏場や暖かいものが飲みたい冬場等が消費が多くなりがちです。多くなりそうな場合は余分目に注文しておくとよいでしょう。未開封であれば賞味期限は3ヶ月~1年と長いですので備蓄水として次月へまわしましょう。

ただ注意したいのは多くのメーカーは月の注文最低数が決まっていたり、月2本以上の注文となっているので、あまり貯め込みすぎると消費するのが大変になりますし、使い捨てボトルならいいですが、回収ボトルの場合はボトルを保存する場所も広く必要になってきます。

ボトル1本あたりのお値段ですが、だいたい1000~2000円です。上記のように考えると3人家族なら1ヶ月に3000~6000円、5人家族なら1ヶ月に5000~10000円がお水代になります。そこに電気代やサーバーレンタル料、メンテナンス代等がプラスされてきます。

ペットボトルを買うよりもお得なウォーターサーバー

レンタルサーバーを利用する場合はトータルコストがどれくらいかかるかで考えないといけません。1ヶ月で考えると結構かかるような気がしますが、これがもしペットボトルだった場合と考えると500mlのお水が100円として12Lで2400円、3人家族で7200円、5人家族で12000円!

これではとても炊飯や料理に使う気ににはなれませんね。しかも空きペットボトル大変な量になってしまいます。比べてみると意外とウォーターサーバーのお水代が安くお得だという事がわかりますね。
≫ ウォーターサーバーの合計費用の一覧表はこちら

« ウォーターサーバー電気代はどれくらいかかる? | ホーム | ウォーターサーバーは赤ちゃんに飲ませても大丈夫? »

このページの先頭へ